甘い食べ物は心もほどく

三年前位まで 和菓子の職人としていた私です

本練りの羊羹や 栗がごろごろ入った 栗蒸し羊羹など 私の手仕事でした

甘いお菓子は 心の食べ物なので 良い心を 品物に込めて 製造することを

上司から言われて 働きました

和菓子を頂くとき 作る人の心まで 感じながら味わえます
a0290300_1017181.jpg

[PR]

by onorionozato | 2012-10-10 10:17 | Comments(34)

Commented by たまも at 2012-10-10 10:26 x
おはようございます。
うわぁ~、こんなに栗の入った羊羹は
見ているだけで幸せになりますね。
おのりさんから和菓子を頂いた事を思い出しました。

絵手紙もきっと和菓子を作っていた頃の気持ちと
同じ気持ちで描いて投函しているのでしょうね。
Commented by pagu0796jp at 2012-10-10 10:27
甘味は心の栄養素
この季節
お気に入りの温かいお茶で 
一服は元気の元ですね”””
Commented by ろく at 2012-10-10 14:26 x
美味しそう~!!

美味いね~(唾をごっくん)

少し落ち着いて来たみたいで

絵のほうもますます気持ちがのっているみたいですね~

  ( さっそくヒトコト)
Commented by jyuntonana at 2012-10-10 14:30
まぁ!おのりさん和菓子職人だったのですか!!
作ってる人の心を感じながら頂かなくてはね。

栗羊羹美味しそう~!
栗が一杯入ってますね。
絵手紙を見ながら美味しいお茶で一服です♪
Commented by tanabata57 at 2012-10-10 15:41
こころの食べ物・・・・う~んいい言葉ですね
私はいつも心から欲していますが
体重に異変?が起こるので我慢もしています
でもね!ストレスたまるので時々は頂きます
心してね
Commented by rringonoki at 2012-10-10 16:23
そうでしたね~~~
 おのりさんのつくった
おいしい和菓子 いただきましたね

 こころのたべもの 
なるほどね~
 こころの こもった 和菓子
茶道のこころね
Commented by ふつうのおぢさん at 2012-10-10 16:42 x
甘いものはあんまり得手ではないけど、これだったら食べてみたい!

ついこの間、長野へ行った時、小布施で栗羊羹を買ってきたばかりです。

何と言うタイミング!!
Commented by もかママ at 2012-10-10 16:47 x
心の食べ物なんですね。

今日、栗がごろっと一個入ったお饅頭を熱い日本茶でいただきました。

栗蒸し羊羹美味しそうですね。
ほっこり!
Commented at 2012-10-10 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とくちゃん at 2012-10-10 18:23 x
若いころはまったく口にしなかった甘いもの。

歳とるごとに恋しくなって・・・

筋肉減って、糖分をとる・・・じゃ腹が出てきてもしょうがないですね!

今度食べるときは職人さんの心を想いながら・・・
Commented by onorionozato at 2012-10-10 18:37
たまもさんへ

御無沙汰しています
今日は 溜まっていた物を 朝からお昼まで 少し
頑張っていましたの
たまもさんに 和菓子差し上げた事ありましたか
すっかり 昔のことに 忘れるっていいかも
何でも 心込めないと 伝わりませんものね
Commented by onorionozato at 2012-10-10 18:40
さくらさんへ

甘いお菓子を頂きながら 怒って食べる人居ませんものね
暑い渋いお茶で ほんとうに ほっこりします
Commented by onorionozato at 2012-10-10 18:46
ろくさんへ

少し落ち着いた? そんな事もないわ 日記書かないと
操作を忘れるからなのよ
それに 上手く行った 絵でもないけど
今の季節ものだから 載せて見ました
Commented by onorionozato at 2012-10-10 18:51
nanaさんへ

そうなんです 27年もやりました
和菓子は手で一つずつ作る というのも有りますが
なかなか どうして 重労働でしたよ 何時か
再会できたときに お見せしますよ
頑張った 私の手
この手は 私の勲章です かっこ悪い手が
Commented by onorionozato at 2012-10-10 18:56
ばあらさんへ

体重に異変 そうなんです 大事件よね
でも 食べたいのです
えい!食べちゃえ そんな事もありますよ
Commented by onorionozato at 2012-10-10 19:02
りごさんへ

務めの頃は なんだかんだ 揉め事みたいのがあると
上司の耳に入ったりして そんな時の 上司は なかなか
良い事をいいました
悪い感情は 波動となり お菓子に転写されるので
人間関係は なるべく悪くならないように と 私の職場は
良かったのかな だから27年も居られたのかも
Commented by onorionozato at 2012-10-10 19:05
ふつうのおぢさんへ

そうなんですか 私も 9月お彼岸に 小布施に行きました
和紙の店に寄りましたよ
Commented by onorionozato at 2012-10-10 19:09
もかままさんへ

栗が入っているだけで 高級感がありますね
和菓子屋さんで使う クリ 本当に 高いのです
日本茶には 甘いお菓子がお似合いですね
Commented by onorionozato at 2012-10-10 19:16
とくちゃんへ

よく頑張ったと 自分を誉めたいですよ
早朝出勤 遅くまで残業 若かったし
そんなものが みんな お菓子の中に 入っています
心に 響くお菓子づくり こころを込めてこそですね
Commented by 案山子 at 2012-10-10 19:30 x
あら~、そうだったんですか~!
どんなにか美味しい和菓子だったでしょうね
甘党なので栗羊羹も大好き♪ いっぷく戴きたいですね。
Commented by onorionozato at 2012-10-10 19:40
案山子さんへ

そうなんですよ
和菓子なんていうと きこえが きれいでしょ
土方さんのように 動きましたよ
柏餅など うすで 女だてらに 搗いたし 約10キロのもの
一日30回とか~
逞しかったんだから~
Commented by guuchan at 2012-10-11 08:29 x
和菓子大好きな私にとって、何と羨ましい職業と絵手紙なんで」しょう。
 本当にこの栗たっぷりの羊羹に見とれます。

 今日はデパートに行くので羊羹買ってきて、お煎茶いれて。。。ウフフ
Commented by うみ at 2012-10-11 10:44 x
おのりさん、元和菓子職人さん?\(◎o◎)/!
本格的な和菓子が作れるなんて 夢のようです
あんこ大好き♪(^◇^)
これから暑い日本茶に和菓子がいいですね
季節的にも年齢的にも(笑)

お願いがあってメールしました
Commented by onorionozato at 2012-10-11 10:59
guuchanさんへ

和菓子が好きですか ヘルシーですしね
作り方を習えば 御月謝が必要ですし お仕事なら
御給金頂いて 技術が 学べたのですから
ツイテいるでしよ 私って

絵手紙に出会ったのも 和菓子の上司でしたから
Commented by onorionozato at 2012-10-11 11:02
うみさんへ

ご飯 少な目 でも つい和菓子を頂いてしまいます
練きり が好きです


御用のメールは ?
Commented by renn baba at 2012-10-12 01:19 x
何でも  大事なのは「心」・・・・
はっとしました^^

お菓子作りの頃から
ステキな人との出会いがあったのですね~

だから・・・絵手紙も味があるのですね。。。
Commented by shino at 2012-10-12 07:52 x
遅くなってしまったわ(__)

アッ!このお菓子は?うふふ
嬉しいなぁ~皆さんより一足先に賞味したわ(✿❛◡❛ฺฺ)

ゴロゴロ入ってる栗がホント美味しいそう~!
全体の色調がおのりさんらしく、オッシャレ!
和菓子を作れるなんてすごいわ~~。
Commented by onorionozato at 2012-10-12 10:09
renn babaさんへ

お菓子やさんで 多くのものを 学びました
お菓子は 心の食べ物 何だか 納得できますでしょ
絵手紙を 教えてくれたのも 上司でしたから
Commented by onorionozato at 2012-10-12 10:16
shinoちやんへ

栗が美味しいだけではなく 原価が凄く 高いのです
こなれた物だって 無駄にはしませんでしたよ
原料を 丁寧に 使い切る 原料への 礼なのでしょうね
家庭では 随分物を 無駄にしている事が わかりました
Commented at 2012-10-12 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onorionozato at 2012-10-12 20:35
うみさんへ

うみさんごめんなさいね 今日気づきましたよ
中に入れる 絵手紙を 描いたところです
明日郵便で ポストに入れます
何時も有難うございます
携帯番号を かいておきますね
Commented by スケルトン at 2012-10-14 08:02 x


おはようございます、暇をみつけて要約発見しました
おのりさんの絵手紙バージョンアップされて、迫力ある
絵になりましたね
わ~あ  これから一つ楽しみが増えました

↓暇がありましたら私のブログも覗いてください
    (女神スケルトン)です

http://sukeruton-1456.cocolog-nifty.com/blog/
Commented by おのり at 2012-10-14 19:06 x
スケルトンさんへ
お忙しいところ 有難うございました
毎日更新は 無理ですが 出来るだけ 頑張りますね
スケルトン 拝見させて頂きますね
Commented by やっこババ at 2012-10-14 20:02 x
栗が沢山入った栗蒸し羊羹がお気に入りなのよ
でも最近食べていないな~明日買って来ようかな~