辛い日は

夏の 市の健康検診で 血圧の高めが 指摘されました

今までに 無かった事で ショックです

毎日 朝と寝る前に 測るよう 指示されて 実行中です

毎回高くて 耳鳴りがしたり あぁ~ どうしましよう

それで 絵手紙に 添えた言葉です
a0290300_19125074.jpg

[PR]

by onorionozato | 2012-10-26 19:13 | Comments(36)

Commented by guuchan at 2012-10-26 20:25 x
わぁ~ 私の大好きなお地蔵様♪
大好きで何枚も描いていますが、お顔が難しい、、、
さすが おのりさんのお地蔵さまはいいですね。

 父を送り、認知症の母の介護をしてる時、疲れとストレスから血圧が196まで上がりました。
薬を飲んでも全然効かず途方にくれましたが、
母を施設で預かってもらい、減塩につとめて、カリウムを含む食品を摂るようにしたら
すぐに平常値に下がり、安定しています。

 上がってるのでは? 血圧を測ると本当に上がります。
意識しないで~というのは無理ですが、
気分で上がるのは本当です。
Commented by rringonoki at 2012-10-26 20:40
自覚症状がなくても 
血圧が 高かったり
私は 自宅て測ると 低いのに
病院で測ると めちゃ 高いの
なぜかしら
気が小さいので 緊張かな

 お大事にね~~
そう 自分にも 優しくしなきゃ ね
Commented by とくちゃん at 2012-10-26 20:53 x
かみさんも毎朝起き抜けと夜寝る前に測って記録しています。

薬で落ち着いているようです。

いろいろ試しているようですが、黒酢ニンニクが聞いてるかも?
と言っていますが定かでは・・・

毎日、血圧を測って健康管理と考えて気楽に・・・
気にしすぎると血圧あがっちゃうよ!(微笑み)
Commented by うみ at 2012-10-26 21:18 x
私も高いです
手術後190まで上がって それからすぐにお薬を飲むように言われてしまいました^_^;
それまでは低かったんですよ~(>_<)
お大事にね
Commented by もかママ at 2012-10-26 21:35 x
旦那さんも、薬を飲み始めて5年くらいかな。

私は低い方なんで、それはそれで困ったもんで。

とくちゃんさんが言われているように、健康管理だと思って。

病院で測ると上がるんですって。
なんとか?高血圧って言うんです。
Commented by kyo-ko5 at 2012-10-26 21:49
そうね、自分の体ですもの
自分で抱きしめてあげましょう。

私の知り合いも、お医者様の前ではかると高いんですって。
Commented by ファンシー at 2012-10-26 23:02 x
可愛いお地蔵様!
自分を労わって優しくね!

血圧って体調によっても気分によっても変動がありますよね~
私も測ってますけど、朝が少し高めで気になってたんですが朝歩きするようになって低くなってきましたよ。
朝歩きはもう3年位やってますが、風邪引きにくく健康になったと思っています。
富士山を眺めながら・・・ぜひお奨めです!
Commented by 案山子 at 2012-10-26 23:03 x
かわいいお地蔵さまね~
  
血圧のお薬20年も飲んで安定です
今ではあまり気にかけないようにして上手に付き合っています
毎日測るのは大切・・・無理なさらないでね
Commented by やまやのん at 2012-10-26 23:39 x
私も高いの・・・。
いつもかかり付けの先生にk怒られますが気をつけて
ますけどなかなか相手もつわものです\(^o^)/
Commented by たまごぼ~る at 2012-10-27 05:43 x
夏は暑すぎ、気温の変化が著しいこの頃
疲れも溜まっているのかもしれませんね。
無理をしすぎず、温かいお茶を飲みながらゆっくりして下さいp(^(エ)^)q
Commented by ふつうのおぢさん at 2012-10-27 06:33 x
ボクも20年来の高血圧で、朝晩の血圧測定を指示されていますが、なかなか実行できません。

処方薬を飲んでなんとか正常値を保っていますが・・・高血圧にもいろいろあるようで、医者の前に出ると高くなったりして。


優しいお顔のお地蔵様。癒されます!
Commented by aki-milk at 2012-10-27 06:58
あらら~~~大変ね
私は、低血圧で・・・クラッとしてるんだけど!
どちらも~大変だよね~
無理せずに・・ゆっくりとね(^_^)/
Commented by onorionozato at 2012-10-27 09:39
guuchanさんへ

測る度 高いので 神経質に なって居るのかも
知れませんね
塩分 控えてと言うので 極力 控えているつもりてすが
お地蔵さんを 描いていると 何だか 自分で一人
微笑んで しまうのです

お父様や お母様の事で やはり肉体的 精神的
計り知れない 大変さが あったことでしよう
努力の結果 元に戻り 良かったですね
これからも 自分の事 大事にしましようね
Commented by onorionozato at 2012-10-27 09:45
りんごさんへ

27年間 お菓子やさんで 働いて インフルエンザ2度
それ以外 病欠したことが 無かったくらい の体でしたから
結構 自分の体 過信しているところが 有るかもしれません
考えて見れば 古希ですものね 何か有るよね
とっさに 考えた事 絵手紙部屋 綺麗にしなくちゃ~
でした
Commented by onorionozato at 2012-10-27 09:50
とくちゃんへ

せっちやんも高いのですか
でも元気に 山歩きされているから 大丈夫だね
夏体重が 今までの 最高でした 良くない事は
感じていたけど 急ぎ足で歩くと 胸が 痛いと感じたから
きのこ 沢山食べたら 1.8くらい 減ったの
そしたら 胸が 痛くないのに気づきました
良かったです
Commented by onorionozato at 2012-10-27 09:52
うみさんへ

やはり 高いのですか
自覚症状があると 気にするのですけどね
つい無理してしまいますからね
うみさんも 御気を付けてくださいね
Commented by onorionozato at 2012-10-27 09:56
もかママさんへ

ご主人さまも そうなんですか
寄合処の 仲間に 話したら薬飲んでいる人 沢山居ました
でも みなさん元気です
生活習慣を 見直して 頑張ります
Commented by onorionozato at 2012-10-27 10:01
京子さんへ

知らないで 居ることは 本当に 脳天気です
カーブスで 思い切り 駆け足したり 夜更かししたり
カーブスでは マシン以外は 軽く動くようにと アドバイス
受けました
過食のも 気を付けます
自分の体 自分一人の物じゃないから 可愛がらなくては
Commented by ふぅふぅc at 2012-10-27 10:04 x
初めての診断、それは心配だと思います。
うちの家内も持病の薬のせいで血圧が高くて、ずっと抑圧剤を飲んでいます。
きちんと治療すれば大丈夫ですよ。
今はいい薬があります。まだ薬を飲んでいないのでしたら大したことはないということですから。
Commented by onorionozato at 2012-10-27 10:07
ファンシーさんへ

血圧って 測る度違うんですよね 体は刻々と変化しているのですね
以前歩いていました 私って 何でも真面目に取り組み過ぎる
クセがあるみたい 膝を痛めました
今は 完全に全治です
カーブスで 筋肉運動に切り替えました
そのほか 私の 移動は 自転車です
Commented by onorionozato at 2012-10-27 10:11
案山子さんへ

20年も お付き合いですか
先輩が こんなに お元気で 勇気を頂いた気分です
来月20日に 記録を見せて お薬が必要かどうかです
のんびり 行きます
Commented by onorionozato at 2012-10-27 10:14
やまやのんさん

やっぱり~?
珍しく無いんだね でも安心している 場合じゃないよね
食べ物 やはり 気を付けた方が いいのでしようね
塩分が 多いのだと 思うわ
しょっぱい おかずに ご飯美味しいからね
Commented by onorionozato at 2012-10-27 10:18
たまごぼ~るさんへ

夏にね 胡瓜の浅漬け 食べ過ぎたかな~
塩分の取りすぎ のような 気がします
体調は 悪く無いのよ だから知らないで 無理しちゃうのね
耳鳴り とても不快です
たまごちゃんも お体気をつけてね
Commented by sibu at 2012-10-27 10:25 x
私も200以上あった時もあり、薬を飲み続けてました。
が、倒れてしまいました。自覚症状は全くなく、急にです。
計り続けていかなければいけないでしょうが、あまり
気にし過ぎもあがる原因。ゆったり、のんびりです。
仕事も控えに (*^^)v
Commented by onorionozato at 2012-10-27 10:27
ふつうのおぢさんへ

やっぱりそうなのですか
結構 多くの方が いらっしゃるので驚いています
でも皆さん お元気ですから 私も大丈夫かしら
髪のみぞ知るですけど
Commented by onorionozato at 2012-10-27 10:30
あきちゃんへ

若いころ 低血圧で 注意でしたよ 上が90 下が40なんて
今 信じられない
気にせず 気にして 頑張りましよう
Commented by onorionozato at 2012-10-27 10:35
sivuさんへ

経験済なのですものね
成人病は ある日突然ですから 
sivuさんは ラッキーでしたね
今こうやって 素敵な人生を 発見されて 充実の日々
一日づつが めっけもん 儲けもん 大切に 過ごしましようね
Commented by onorionozato at 2012-10-27 10:43
ふうふうさんへ

来月20日に記録を 持って行きます
もしかすると お薬が出されるのでしょうか
文化祭で バタバタ 力いっぱい動いたら 耳鳴り
これは 血圧のせい?なんて
日々の食事 塩分控えめで 務めてみます
Commented by jyuntonana at 2012-10-27 11:16
あら!大変ね。」
血圧はその日によって変動があるので
毎日測ったほうがいいかもしれませんね。
気が付かないってのがくせ者ですね。
私は今の所正常値ですが高脂血症なので
薬を飲んでいます。
おのりさん、お大事にしてくださいね。
Commented by onorionozato at 2012-10-27 16:50
nanaさんへ

この年になれば 誰もが 何か有るものですよね
症状無しで 突然 来るのが 成人病なんですね
近所でも 何もない人 一人もいません
もう少し 絵手紙を 楽しませて貰いたいから
自分の 体労わります
皆さんに 本当に 親身に コメントを頂いて
嬉しかったです
ななさん 有難うございます
Commented by shino at 2012-10-27 20:51 x
おのりさん
ご心配かけました
やっと一通りの諸々が終わりました。
長いようで短い一週間でしたよ。
今朝早く起きて、母に最後の絵手紙を描き
一緒に持たせました。
初めて描いたお地蔵さまの絵手紙でした。
おのりさんのお地蔵さまみたいに上手には描けなかったけど
何だか母に似ちゃいました。
Commented by きゅうママ at 2012-10-28 08:46 x
父も、ちょっと高めなので、薬を飲んでコントロールしています。
お医者様の言うことをよく効いて、ちゃんと薬を飲めば、大丈夫ですよ^^
母は、病院で測るときだけ高くなる・・・。
緊張なんでしょうかね??

ゆっくり休んで、体をいたわってね♪
Commented by onorionozato at 2012-10-28 11:37
shinoちゃん

お母様の ご冥福心よりお祈り 申し上げます
御取り込の時に 申し訳ありませんでしたね
お母様に お地蔵様の絵手紙を 持って行って
頂いたのですね
絵手紙を やっていて 良かったですね 私は 父母の時には
まだ 絵手紙に 出会っていませんでした
兄や 姉 その後の身内には 皆に入れています
しのちゃんの 初めての お地蔵様に きっと 大喜びですよ
今 これを 打ちながら 涙が出てしまって 主人が 留守でよかったわ
ばたばた 過ごされたでしよう一週間 お疲れが 出ませんように
Commented by onorionozato at 2012-10-28 11:46
きゆうままさんへ

有難うね
何だか この二三日 体が 軽いのよ
体重を2キロ近く 落としました
外見上 痩せる事も 必要無いのですが この やせ形が
自分の ベスト体重なのだと思います
急いで歩くと 胸が痛くなっていましたが 今大丈夫です
きっと 快方に 向かうでしよう
食べ物も ゆっくりと 質素な物を 頂きます
早や食いは 肥満の素だそうですから うふふふ
Commented at 2012-10-28 14:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by onorionozato at 2012-10-28 19:12
高血圧の 症状を 見ましたら 耳鳴り有りですね もともと私は
耳が 遠いようです
聞き取れない事が しばしば とんちんかんな回答 しているかも知れません