あっと言う間

a0290300_20181422.jpg
庭の 蕗の薹です

出ているのを 確認して有るのに

なかなか描かない

夕方一本採って来ました

もうみんな開いちゃって

まごまごしていると どんどん 季節に

置いて行かれます

相変わらず適当な絵です
a0290300_20171230.jpg

[PR]

by onorionozato | 2014-03-09 20:18 | Comments(29)

Commented by やまやのん at 2014-03-09 21:25 x
わあ~~~!
美味しそう!!
庭にフキノトウがあるなんて素敵!!
ホント!
もったいなくて食べれませんね・・・。
Commented by tajimarumi at 2014-03-09 21:26 x
気持ち分かります
おのりさんと同じ事をしてし結局描けず食べれずでした^^;

新鮮って良いですね 生き生きしたフキノトウ素敵です
未だあるなら天ぷらか蕗味噌か~アァ~食べたい^0^/
Commented by tadao1942 at 2014-03-09 21:26
私もフキノトウを描きましたが、おのりさんの
フキノトウを見ると恥ずかしくなります。
動きがあって、イキイキしており、言葉もステキ・・・・・
Commented by おのり at 2014-03-09 21:30 x
やまやのんさんへ

庭のなんて ほんの少し
食べる程 無いのですよ
描いて居るうちに 萎れてきますね
Commented by おのり at 2014-03-09 21:32 x
tajimarumiさんへ

描かず 食べず 申し訳ないですよね
何時でも そうです
すぐに しんなりしてしまいます
沢山なら それなりに使うのですけど
Commented by おのり at 2014-03-09 21:34 x
tadao1942さんへ

とんでもないですよ
この一個で 10枚描き とても出来ません
葉っぱか何だか 嘘かいちゃいます
写実って 難しいですね
言葉が そのままです
Commented by うとうと at 2014-03-09 22:47 x
庭にチューリップならぬ蕗の薹があるなんて
絵手紙びと達には 羨ましい限りです♪
身近にあるから 描くことより
ほかのご用を優先してしまったのかもしれませんね。
蕗の薹は開いてしまって 蕗の薹らしくないかもしれないけど
描いた時が おのりさんの描き時だったんですよ きっと。
だから 描き時に出た言葉だから
生き生き 響くんだと思いますよ(*'ー'*)/
Commented by jyuntonana at 2014-03-09 23:46
うとうとさんと同じく、庭に蕗の薹が出るなんて
羨ましい限りです。
この時期に描いてみたい画材の一つですもの。
お店で売っている蕗の薹はなぜだか描くに
なれないのです。
Commented by おっ兎っ兎 at 2014-03-10 05:45 x
心の動くまま筆が走る!
心が豊かだから表現が多彩!
そんなおのりさんを 昨日は再認識しました
有難うございました
Commented by おのり at 2014-03-10 10:18 x
うとうとさんへ

植物は ゆっくりに見えて それでいて
動きが 早いんですね
蕗の薹って 描きたくなる モデルです
なのに 描いてみると
葉みたいなの 一枚多くなったり 少なく成ったり
ついね ふきのとうに 申し訳無い気持ちに
Commented by guuchan at 2014-03-10 10:20 x
ホント、ホント!
お庭でフキノトウが採れるなんて羨ましい限りです。
 直売所ではたくさん売ってるのですが・・・
Commented by おのり at 2014-03-10 10:22 x
ななさんへ

狭くらしい庭ですが ごちゃごちゃ 色んなのが
主人に 多すぎると 文句言われます
だから 草採りは 自分で
そうで無いと 大切な物まで 無くなっているから
お店のは 絵に 成りませんね
しんなりと つぶれたりと
Commented by おのり at 2014-03-10 10:25 x
おっ兎っ兎さんへ

嬉しい再会に またジーン
あれから イオンのポストへ
帰ってそのまま庭から この蕗の薹を採りました
主人の帰りを 待ちながら 描いた物です
あの電話の時ですよ
Commented by おのり at 2014-03-10 10:30 x
guushanさんへ

お街に住んで居られたら
ほんの小さな庭でも 羨ましく感じるかも
知れませんね
東京から来て 小さくても庭の有る家に
住みたいと夢でしたから
今では 物珍しく植えた物が 蔓延って
邪魔になったりしています
Commented by sibu at 2014-03-10 13:52 x
こちら蕗の薹、やっと見かけるようになったのですが、
また雪の下に・・・。
新芽が今度見れるのを楽しみにしていますよ (#^.^#)
Commented by gabaichibityan at 2014-03-10 14:25
やはり 九州とは 気温の差が違いますね〜
此方は花盛りです^ ^
蕗の薹 素敵ですね〜 おのりさんの蕗の薹です
Commented by ファインちゃん at 2014-03-10 18:00 x
良いな~庭に蕗の薹が出るなんて・・
羨ましいです~~(^^)

おのりさんの絵手紙は何時拝見しても存在感があって・・
素敵ですね~♪
美味しそうな色合いに春を感じますね~♪
Commented by とくちゃん at 2014-03-10 19:41 x
そうなんだよね!

ふきのとうの成長は早くて・・・

描きの旬はあっという間に過ぎてしまう・・・

私も散歩道のを急いで描かなくちゃ!
Commented by おのり at 2014-03-10 20:46 x
sibuさんへ

新潟の蕗の薹というと 思い出すんです
父が 吉田の県立に入院中でした
夕食に出たのです
何が 一番んめかったかね って
他にも有ったでしょうに 
蕗が いっちうんめかった って
二月でしたから 雪の下に有ったのでしょうね
Commented by おのり at 2014-03-10 20:49 x
がばいちびちゃんさんへ

場所に寄っては まだ固いのも在りました
蕗味噌には どちらがいいのでしょうね
明日みそ味で 御焼にします
Commented by おのり at 2014-03-10 20:52 x
ファインちゃんさんへ

ほんの少しだけ有ります
庭中が 蕗だらけになっても困りますからね
絵に描けるだけあれば満足です
見えた通りに描けない いい加減な絵です
Commented by おのり at 2014-03-10 20:55 x
とくちゃんさんへ

ふきだけは 伸びすぎたのは
描く気が 起こりませんね
今土筆を探しています
たんぽぽも
住んで居る所 こんなに山なのに
以外と 無いのよ
Commented by ふつうのおぢさん at 2014-03-11 11:27 x
絵を描いたら食べてあげましょう。

それが、蕗の薹の功徳になると思いますよ。
Commented by おのり at 2014-03-11 20:29 x
ふつうのおぢさんへ

今日ね たこ焼きの粉の中に入れて
焼いて見ました
なかなか行けるお味でしたよ
Commented by 案山子 at 2014-03-12 13:55 x
蕗ももう花になりそうよね
色がきれいで花瓶に挿したいね
Commented by おのり at 2014-03-12 14:07 x
案山子さんへ

これを描いて 萎れてしまったから
他の 咲いたのを採って来て
コップに挿したの
また ピンとして 次の日
たこ焼きの粉に入れて焼きました
Commented by wreath-y at 2014-03-12 21:51 x
自宅の庭で取れるなんてステキですね^^
パックに入っているものは変形してるし・・・
この広がりがなんともいえませんね~
Commented by おのり at 2014-03-12 22:02 x
れんばばさんへ

畑にも出ていたと言って 主人が摘んで来ました
だけど明日は旅行です
洗って冷蔵庫へ 直行なの
種類が違うようで 形がまた別なんですよ
帰ったらまた更新しますね
Commented by onorionozato at 2014-03-16 22:49
シニア.ナビ 事務局さまへ

コメントを有難うございます
拙いブログですが ボチボチと
楽しんで参ります
御辞退申し上げます