鶏頭のふりふりと

家族と 息子の友人家族 総勢30人は居たのでしょうか

嫁さんの友人の親戚とかの 山梨の葡萄やさんに ブドウ狩りに行きました

毎年行くんですが

入園料が 無料 食べ放題 ぶどう棚の下で お昼をします

園主さんからの 差し入れが お鍋に 煮物がどっさり

おもてなしが 凄いでしょ

多分特別扱いなのでしょう

皆さん 大量買いしていました

勿論我が家も


ところで タイトルの 鶏頭の花です

フリフリを 指でたどると 一枚なんですね
a0290300_14323015.jpg


a0290300_14325257.jpg

[PR]

by onorionozato | 2014-10-02 14:32 | Comments(20)

Commented by ふつうのおぢさん at 2014-10-02 15:28 x
鶏冠鶏頭ですね。

鶏頭や 雁の来る時 尚あかし  芭蕉

という句がありますが、真っ赤に色づいて綺麗ですね!


素敵な柄の着物ですね、カタログを見るまでもなく、ほしくなるでしょう。

無料で食べ放題、差し入れまであるなんて、そんなところへ行ってみたいものです。
Commented by とくちゃん at 2014-10-02 19:16 x
あの花びらは一枚のふりふりだとは知りませんでした!

おのりさんの好きそうな絵柄ですね!
Commented by onorionozato at 2014-10-02 20:07
ふつうのおじさんへ

この花で すぐに 芭蕉の句が出るところは
流石です 
雑学や教養の高さを 再確認ですよ

着物にみえちゃいましたね 言われてみて 本当だ~
これ アップリケの 布のトートバックなんですよ
着物でも 素敵やっぱりおのり好みだわ

是非ご案内したい 葡萄屋さんですね
Commented by onorionozato at 2014-10-02 20:11
とくちゃんさんへ

ふりふりが 豪華ですよね
複雑なものだから どうなっているの?
指でたぐりました
花だけ見て 筆は見て居ません

やっぱり おのり好みですよね
Commented by おっ兎っ兎 at 2014-10-02 22:44 x
おのりさん 我が県にようこそ
秋空に葡萄の色が映えていたでしょう?
きょうは英気養って
絵手紙もますます冴えてますね~♪
Commented by jyuntonana at 2014-10-02 22:52
入園量が無料で食べ放題なんて
聞いたことがない葡萄狩りですね~!
それにおなべに煮物がどっさりなんて特別な
おもてなしよ♪
毎年の上客さんなんですね(^。^)

鶏頭の複雑なフリフリが一枚でできてるなんて
知りませんでした。
カタログを見てると欲しくなるけど
お値段を見てびっくりすること度々あります。
Commented by tadao1942 at 2014-10-03 09:13
よーく見る 絵手紙の基本といわれますが、
あの分厚さで一重なのですね。

ブドウ園でのおもてなし いいですね。
Commented by sibu at 2014-10-03 11:40 x
すご~いおもてなしですね (#^.^#)
絶対に特別扱いでしょう ♪♪
ケイトウの絵手紙、迫力があります。
カタログを見ると欲しくなるのは我が家内も同じ (^_^;)
Commented by tajimarumi at 2014-10-03 17:00 x
ぶどう狩りもおもてなしもお買い物も鶏頭の花も全てスケールが違いますね^^/

そう言われて見れば一枚かも
ビロードの雰囲気が出ていて流石ですね
Commented by onorionozato at 2014-10-03 19:20
おっ兎っ兎さんへ

勝沼の行きました そのあと
豊富という地ですか まゆの里 だったか シルクの里だったか
おっぱい公園て 御存じですか
繭を形どった エアーを ぱんぱんにつめた遊具で
ぴょんぴょんと 跳ねて遊ぶところです
小さな子達は エネルギー全開であそびます
四時半まで 其処にいました
夕食も外食で 帰宅
外の空気は ここちよいものです
Commented by gabaichibityan at 2014-10-03 19:25
食べ放題の ぶどう狩り それも無料
羨ましいかぎりです 大鍋の煮物最高でしょうね〜〜
鶏頭 素敵ですね〜 ヒラヒラが一枚と
初めて知りましたよ ありがとう‼︎
Commented by onorionozato at 2014-10-03 19:28
ななさんへ

あまりのサービスなので 赤字になりませんか
と聞いたことがあります
入園料を取って食べ放題 すると お客様は
買って帰らない傾向があるそうです
経営者にとって どちらが得なのか と
いうことでしょうね
私たちは ぶどう棚の下を かぶせて居た紙などを
拾い集めて お掃除して帰ります
せめてもの お礼です 若者ばかりですし
子供達は 喜んで 掃除していました

カタログでの購入 たまにします
市販に無いような物が有ると 欲しくなるの
Commented by onorionozato at 2014-10-03 19:31
tadao1942さんへ

よ~く見ても さっぱり解らないものですね
自然が 作った美 不思議でまた 美しいものです

葡萄園さんのおもてなし
素晴らしいですよね
手土産を 持参します
Commented by onorionozato at 2014-10-03 19:34
sibuさんへ

体調は 如何ですか
一滴の血液は 三日かかるそうですから
血液元 沢山召し上がってくださいね
葡萄屋さんの おもてなし 有難くて
つい 口外してしまいます
Commented by onorionozato at 2014-10-03 19:38
tajimarumiさんへ

糖分の取り過ぎになったかな
堪能しました
今の時代 葡萄を美味しそうに見せる
薬があるのですって
園主は こだわり薬は 使わないとおっしゃっていました
安心を買います
Commented by onorionozato at 2014-10-03 19:58
gabaichibitiyanさんへ

無料の食べ放題はやはり 希でしょうかね
それだけでも凄いサービスですのに
お鍋の中には レンコンしいたけ コンニャク
幸も人参の 御煮しめ
程よいお味で カラッポにしちゃいました
Commented by o-rudohime at 2014-10-04 09:42
絵手紙を初めて何気なく眺めていた花の観察力が変わります。
鶏頭は素晴らしいマジュシャンだったのね。
Commented by おのり at 2014-10-04 18:39 x
o-rudohimeさんへ

色々な花 見つめれば見つめる程
感心してしまいます
花にとって それなりの理由があるのでしょうけど
Commented by 京子 at 2014-10-06 09:36 x
感心することばかりです。
無料のブドウ園、煮物のおもてなし、お礼のお掃除
そして鶏頭の花弁が一枚だなんて。

絵を描くときの基本はよく見ることだと教わりましたが
その通りを実践しておいでですね。

幸せなおのり家の様子とともに
学びと情報がいっぱいでした。
Commented by onorionozato at 2014-10-06 19:25
京子さんへ

感心して下さる 京子さんの方が
素晴らしい感性を お持ちと思います
何気なく 有りのまま 書いた物が
そのように 感じとって頂けたことに
感謝するばかりです