鶴岡の姉様

浜松の全国大会で お土産に 頂いた御人形です

これを 描いて送って下さいと言われて

あまり 上手く描けませんでしたが

また 自分用に 描いて見ました

細やかな作業を施し いかにも手作りなんです

女の子は おばあさんに なっても

女の子です 

お人形には郷愁が有るのですね
a0290300_19261281.jpg


もう一枚は 老人会が 小学生に昔遊びを 教える授業に

持って行ったお手玉です

ぽとぽとと 落ちるのです  むかしとった 杵柄 ダメですね~

少し続くと 凄~いなんて言って呉れて

a0290300_19311997.jpg

[PR]

by onorionozato | 2014-10-09 19:30 | Comments(34)

Commented by guuchan at 2014-10-09 20:24 x
まぁ、姉さま人形、、、色っぽいわ~~
お手玉懐かしいわ~
今してできるかな?
田舎では、お手玉の事を(おじゃみ)って言ってました。
Commented by とくちゃん at 2014-10-09 20:59 x
美人さんですね~

「惚れてまうやろ~」ですね!(笑い)

おもちゃがあふれているから、今あまりやらないんでしょうね。

こんな手遊びしていたから昔のひとは器用だったのかも?
Commented by rringonoki at 2014-10-09 21:40
姉様人形 いいですね~~~
 私は 目のあるもの 人 人形 動物
すべて 苦手で 避けて通ってます

 美人の姉様 いいね==

お手玉 むかしとった杵柄で やってみても
きっと できないは
2個が いいところかな?
Commented by pagu0796jp at 2014-10-09 23:06
良い顔ですね” 
素晴らしいです。
お手玉、作ってみようと思いながらまだ作れていません
出来てもうまく出来ないでしょうね”子供の頃のようには・・・
Commented by ふつうのおぢさん at 2014-10-10 06:35 x
「庄内姉様」可愛いですね!

「仙台姉様」「松山姉様」「静岡姉様」などがありますが、少し大ぶりなのが特徴ですね。

お手玉、亡くなったおふくろが上手でした。その孫(ボクの娘)たちはからっきしダメです(笑)
Commented by tadao1942 at 2014-10-10 08:29
この人形の目もとが色っぽいねえ。
おのりさんが描いているから特に・・・・

おじゃみ むかしは女の子が皆していましたね。
こちらはベーゴマやメンコの取り合い勝負ばっかり。
Commented by o-rudohime at 2014-10-10 09:21
おじゃみ と呼んでいましたが祖母に作り方を教わりアズキを入れて遊んだものです。
懐かしい~。

夢二の絵を思わせる様なはかなそうな顔、可愛いです。
Commented by sibu at 2014-10-10 10:48 x
お人形、綺麗に描けてますね (#^.^#)
すご~く細やかで、顔もすずやか。
やはり、おのりさんに似ていますね ♪

昔の遊びは、簡単にできるとおもっても
できないのですよね。器用さが衰えてますから (^_^;)
Commented by おっ兎っ兎 at 2014-10-10 17:40 x
この華やかな彩色
おのりさんの気持ちを明るく照らす
何か良いことあったのかしら
女(ばあさんですが)でも
ドキッとしちゃいます
Commented by jyuntonana at 2014-10-10 17:52
姉様人形何とも言えない哀愁に満ちたお顔
でいいです♪

手作りのお人形なんですね。
器用な方は何を作ってもお上手なんですね。

お手玉懐かしいわね。
私は今でも三個までは大丈夫ですよ♪
おのりさんも凄~いと褒めてもらえて
よかったですね。
昔取った杵柄ですね^^

Commented by onorionozato at 2014-10-10 18:49
guushanさんへ

お人形を 手に持って描きました
千代紙の模様が 複雑でなくて 良かったわ

おじゃみって 標準語なんでしょうか
お手玉 新潟の 育ったところでは
あつき玉 小豆玉 とか 言っていました
Commented by onorionozato at 2014-10-10 18:53
とくちゃんさんへ

黒田では 小学生の 授業の中に
老人会の お爺さん 御婆さん達が
先生に成り 昔遊びを教えるんですよ
他に 紙鉄砲や あやとり けん玉
高学年には 戦争体験の話を聞かせたりします
Commented by onorionozato at 2014-10-10 18:57
りんごさんへ

どういう訳か 顔物をよく描きますね
顔は 変な顔になったりしますけど

お手玉は 出来なくなりましたよ
毬つきは やっぱり出来ないかな~
なんでもかんでも 運動神経なのか 
脳の衰えなのか
自分で がっかりしますよ
Commented by onorionozato at 2014-10-10 19:01
pagu0796jpさんへ

やっぱり 目と鼻が 難しいですね
お手玉も 自分に合った大きさ 程よい 重さが
重要な気がします
マイお手玉が 必要かな
Commented by onorionozato at 2014-10-10 19:05
ふつうのおぢさんへ

日本各地に姉様がありますね
特徴を調べたくて ネットで探しました
シリーズで描くのも 楽しいかな~

お手玉は 訓練なのでしょうね
子供の頃は がっこうの 休憩時間は 
こんなものしか無かったから
人よりも 長く出来るように
練習しましたもの
Commented by onorionozato at 2014-10-10 19:10
tadao1942さんへ

男の子は ベーゴマ めんこでしたね
女の子も 川を飛びましたよ
飛びきれずに ずぶ濡れ
家の前の川には フナも居ました
女の子も 裸足で 川に入り ザブザブ
楽しかったわ
Commented by onorionozato at 2014-10-10 19:12
o-rudohimeさんへ

そうそう 小豆を入れて ネズミに
食われましたよ その昔
小豆が一番 手に馴染んだような気がします
Commented by onorionozato at 2014-10-10 19:15
sibuさんへ

小豆玉っていいませんでした?
すぐに 落ちてしまうけど
低学年の小学生は 喜んで遊びます
お婆ちゃんたちは ちょっぴり上手です
Commented by onorionozato at 2014-10-10 19:17
おっ兎っ兎さんへ

明るい色は 下さった方の 御見立ですよ
赤い千代紙が綺麗です
お婆ちゃんでも 色っぽくなりたいですね
Commented by onorionozato at 2014-10-10 19:19
ななさんへ

むかしとった 杵柄 ダメダメ せいぜい3回か4回
それでも 低学年は 感心しています
純真で可愛いですね
Commented by ふぅふぅc at 2014-10-10 20:13 x
お人形、いい表情をしていますね。
さすがです。
抱きしめたくなります。
Commented by プッチー at 2014-10-10 20:57 x
こんばんは~
わぁ~ 憂いのあるお顔の姉様人形
なんとも云えませんね
思わず見とれてしまいました
お手玉 2個がせいぜいです
孫に教えようと3個に挑戦しましたが
一度も成功しません(苦笑)
Commented by shino at 2014-10-10 21:53 x
姉様人形
おのりさんの手にかかると本当に優雅な姉様に。
穴の開くほど、じっ~~と見つめてしまいましたよ。

お手玉もよく遊びましたね
今では2個がせいぜいかも?

おはじき遊びも好きだったわ(^_-)
Commented by tajimarumi at 2014-10-11 10:42 x
この色っぽさが憧れです~うふふ
鶴岡って山形県なんですね~無知でお恥ずかしいです

お手玉は両手なら3~4個OKで~す
我が家にも何十年か前のお手玉がありますよ
ボケ防止にやってみましょ^0-/
Commented by onorionozato at 2014-10-11 21:46
ふぅふぅcさんへ

手に持てるお人形は好きですね
顔物は 目鼻を入れる時 緊張します
Commented by onorionozato at 2014-10-11 21:48
プッチーさんへ

日本各地に 姉様人形が有るのですね
顔が無かったり 後ろ姿だったり
色んなの 描いて見たくなりました
Commented by onorionozato at 2014-10-11 21:52
shinoちゃんさんへ

あらあら 有難うございます
おっかな びっくりで 描いているのよ
そんなに 見つめちゃ ほんとうに 穴が空いてしまうわ

昔の遊び道具は 風情が有り
絵になりますよね
おはじきも やりましたね
Commented by onorionozato at 2014-10-11 21:57
tajimarumiさんへ

地名だけでは 解らなくて 何県?なんて
よく 主人に聞いたりします
郵便番号帳で 調べたりもします
知らない地名 沢山ありますよ
rumiさんだけじゃありませんよ
お手玉 3個や4個 出来るんだ~
すごいわ~
Commented by gabaichibityan at 2014-10-12 09:43
可愛くて色っぽい 憧れますよ~
(私にないものばかり)
お手玉 昔よくしてました 今息子が上手です
なんと 大学でジャグリング部 サッカー一筋だったのでいまだに信じられないけど・・・・・^^
Commented by おのり at 2014-10-12 10:28 x
がばいちびちゃんさんへ

息子さんが ジャグリング部なんですか
それでは おちやのこさいさいですね
パフオーマンスなんかも やられますの?
Commented by 徒然影法師 at 2014-10-12 11:37 x
お久しぶりです

右手が使えるようになりましたので
ブログを再開しました。。。よろしくお願いします(芳子)

わくわくしながら
おのりさんの絵手紙を楽しませてもらいます
今sibuさんにも挨拶してきましたよ



Commented by おのり at 2014-10-12 16:03 x
徒然影法師さんへ

びっくりしました~
芳子さんでしたか なんて嬉しい事でしょう
ブログ再会 おめでとうございます
今ワクワクしながら ご訪問させて頂きました
お知らせを有難うございます
sibuさんも 喜ばれましたでしょう
また 以前と同じく 宜しくお願いいたします
Commented by 案山子 at 2014-10-15 17:29 x
素敵すてき~!
友人の家にこんなお人形があって子供の頃羨ましかったわ。
Commented by おのり at 2014-10-15 18:53 x
案山子さんへ

小さい頃はおままごととか 着せ替え人形
それも 手作り
布人形とか 色々有りましたね
今では 遊び道具ではなく 昔のものは
見る為の物に なってしまいましたね