描いた全ての筆は

とくちゃんの 作った わんこちゃんの筆です

この筆たちの クセが私のクセになってしまいました

上手い下手関係なく見て下さいね

へたくそは 味わいと感じて下されば幸いです
a0290300_937398.jpg


a0290300_9373763.jpg


a0290300_9381022.jpg


a0290300_9383276.jpg


a0290300_9385843.jpg


a0290300_9392778.jpg


a0290300_9395598.jpg


a0290300_9404097.jpg


a0290300_941337.jpg


a0290300_9413613.jpg


a0290300_942611.jpg


a0290300_9423486.jpg

[PR]

by onorionozato | 2017-03-15 09:42 | Comments(17)

Commented by sibu at 2017-03-15 10:56 x
一枚づつ見させていただき、ありがとうございます。s

とくちゃんの作られたわんこふでとは相性がいいのですね。
上手いですし、味わいも最高です~~(^^♪
Commented by ふつうのおぢさん at 2017-03-15 11:03 x
弘法筆を選ばずと言いますが、やはり相性の良い筆ってあるんですね。

どの絵も、おのりさんらしい慈愛に満ちたホッコリする絵で楽しめました。
Commented by onorionozato at 2017-03-15 12:59
sibuさんへ

写真のズレにびっくり
展示のを かがんで写したのごめんなさい
Commented by onorionozato at 2017-03-15 13:02
わんこの筆は 思うようには運びませんが
余分な線まで出てしまいます それが 味と
なったりしてくれるでしょうか
筆任せです
Commented by at 2017-03-15 13:41 x
わぁ~嬉しい見せていただきました
どの絵も優しさに満ち溢れていますね。

わんこ筆って見たことがないのですが
柔らかくてふわふわなんでしょうね。
Commented by onorionozato at 2017-03-15 13:49
風さんへ

犬の抜け毛ですから ふわふわですよ
墨を付けると 思い思いの方向に筆先が
扱いにくいです
Commented by mayu-pc-ai at 2017-03-15 19:39
おのりさん、こんばんは(*^^*)
椿のアップありがとうございます♪
とくちゃんさんは わんちゃんの毛で
筆を作るなんてすごいですねー!
どんな感じなのでしょう。
おのりさんの味になっていてとっても素敵です!
お地蔵様がなんともかわいい愛らしいです(^^)
Commented by onorionozato at 2017-03-15 20:04
まゆみさんへ

きっかけは猫の髭の筆の話だったかしら
ねこのひげなんて 筆にするほど本数が無いですよね
それでは 飼っている犬の梳かした時に出る毛で作ろうかな
と言う事だったような
初めて手にしたときは とても使えた物では
有りませんでしたよ
犬の毛に限らず
その辺の物の多くは 筆代わりになりますよ
Commented by とくちゃん at 2017-03-15 22:23 x
犬の毛筆も犬の性格が違うように、それぞれ作った筆にも性格が出ますね。

クロは結構気が強くまわりと同調しない・・・

茶ちゃはやんちゃなくせに臆病だから、濡れるとなよなよしてしまうし・・・

そんな違いって面白いですね!
Commented by jyuntonana at 2017-03-16 09:30
わぁ~~♪
おのりさんの椿とお地蔵様に酔いしれました。
素晴らしい絵手紙のオンパレード。

ワンちゃんの毛筆とは思えないくらいの
優しい線が出ています。
やっぱり使いこなさないとこの良さはでませんよね。
私も頂いたんですが大事にしまってないで
使いこなさないといけませんね。
Commented by guuchan at 2017-03-16 09:47 x
見ごたえのあるオンパレードですね。
(椿のおのりさん)さん!さすがです♪
Commented by ルミ at 2017-03-16 14:18 x
ワンちゃんの筆で描かれたとかわぁ~その線が素晴らしいです
わんちゃんの筆 興味が有ります
さすが流石の椿やお地蔵さん おのりさんしか描けない
絵手紙です
IPADよりPCで拝見すると優しさと共に
迫力を感じ素晴らしいわ~
Commented by onorionozato at 2017-03-16 20:03
とくちゃんさんへ

沢山戴いていますね
ほとんど使って居ます
使われ過ぎて へたっているのも
繰り返し使って居ます
どれがどの子かわかんない
繊細のものが 苦手だから 私に合っているのかな
Commented by onorionozato at 2017-03-16 20:08
ななさんへ

うふふ 飼いならすのですよ
墨を付けると ボテと着いたり
着かなかったり
余分な線が引けたりして
ハサミで揃えたら かえってダメ
自分が筆に合わす 繰り返し遊んでみてね
Commented by onorionozato at 2017-03-16 20:12
guuchanさんへ

丁寧な繊細な絵とは かけ離れているでしょ
性格が出て居ます
フェステバルの大きな絵も わんこ筆です
Commented by onorionozato at 2017-03-16 20:15
るみさんへ

荒っぽい線でしょ
この感じが 大雑把の私にぴったし
ルミさんには ルミさんの味
しっかり出て居ます
元気があって好きですよ
Commented by たーさん at 2017-03-24 20:01 x
さすがは椿姫、迫力あるツバキをじっくりと見せていただきました。

今日タオル筆コンクールの会場へ行ってきました。おのりさんの素敵なタオル筆絵手紙バッチリと見てきました、
さすがおのりさんの絵手紙すばらしかったです。