<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほんの 鬼もちです

絵手紙列車に 乗り遅れないように

そう思いながら どんどん月末になります

描かなくては と思いつつ 何で他の事をやりたくなるのでしょう

部屋に入り 届いたお便りを ノートに記し

やろうと思った物を触って見て 手放し

あれ! 今の何処へ置いた?

もう 午前の11時半 お昼の支度しなくちゃ~

階下に降りてご飯の支度です

御台所しながら 今日は あの本棚を整理しよう

食後 思い立った事を ガンガン始めました

心は 絵手紙絵手紙と つぶやいて居るんですが

頭の中は 支離滅裂です

それでも 鬼さん描きました
a0290300_11151747.jpg


a0290300_11154368.jpg

[PR]

by onorionozato | 2015-01-29 11:15 | Comments(23)

午前はあっち 午後は こっち

一日中 テレビの番人は 同居人

元気で 居て呉れたら 良いんですけどね

だまって 座って居れば 三度の食事が 目の前に現れる

買い物に連れてってと言えば 動いてくれます

庭木の剪定をしてくれれば 御片付けは こちら

その代り 私が出かけても 文句は 言わないから 

良いとしましょう

a0290300_1347955.jpg


グレイのマット紙に描きました

20センチ×28センチです
[PR]

by onorionozato | 2015-01-25 13:50 | Comments(32)

ぽっけに入れた携帯が 無い!

新しい パンツを履いて 右のポッケに 携帯を入れて

自転車で イオンまで ひとっ走り 

目的の買い物をする前に あれ! あれ! 無い!

持って出たかかも 解らなくなって 急いで家に

そして 固定電話から じぶんを呼び出ししました

すると 男性が出て 富士宮駅前交番です

その間 家を出て30分の間の事です

イオンを目前の細い道路に落ちて居たそうです

すぐに 拾われて交番に届けられたのですね

近くの住人で 御若い女性の方がお届けしてくださったのです

なんと ラッキイーなことでしょう

交番にもちょこっと 手土産を

そして お届けして下さった方に 絵手紙を約束しました

世の中良い人が 居る物です

感謝 感謝

鬼さんアップします
a0290300_17151615.jpg


a0290300_17153386.jpg


a0290300_17155240.jpg

[PR]

by onorionozato | 2015-01-17 17:15 | Comments(36)

スローな時間が 終わりました

八幡様の御祭に お汁粉屋さんになりました

黒田区が 餅つきをして おしるこ 大福もち 黄な粉もち

豚汁 等で 直会のテーブルを飾りました

その後は どんど焼き お正月とも これでお別れです

待ってましたとばかりに 多忙な日に 突入です

お茶会に使った懐紙を リサイクルして 掛け軸風に

不二さん 万歳

鬼さんは 次回にアップします
a0290300_11484767.jpg


a0290300_114941.jpg

[PR]

by onorionozato | 2015-01-14 11:49 | Comments(26)

好きな事は

掃除をしたり 洗濯したり

合間に パソコンを いじったり

これが一番のんびり状態 5日が来たら

腰のマッサージに カーブスに 三度のごはんの支度

全く平凡な日々ですが 体が動きだしました

質素で平凡ですが 最高の幸せだとおもっています

でも やる事が どんどん生まれます

椿の会の 会員さんが 小説本を出すので 挿絵を描いて欲しいと

出版に 数百万使うので 御代は無しとのこと

勿論 御代の事は全く眼中に有りません

頼まれたと言うだけで 喜んでいる 私です

書かれた小説を読ませて頂いて居るところです

何時も何気なく見て居たおじ様の御顔が

別人に見えて来ました

文才は勿論のこと その地域の ことを 知り尽くさなければ書けないこと

あと人物の細やかな 心の動きなどの表現に

あぁ~凄いすごい 皆 隠れた才能をもっているんですね~
a0290300_11131921.jpg


a0290300_11134498.jpg

[PR]

by onorionozato | 2015-01-07 11:13 | Comments(26)

すっかり 忘れて居る

毎年 沢山の年賀状を描き

そして 沢山の年賀状も戴きます

此の度は 生存確認もどきのものは 

心を痛めながらも 思い切り描かない事にしたものも

多々あるんです

そんな中でも やはり 大切な人もいます

出して良かった~と 涙した人がいました

多分こちらの 携帯番号を記したのでしょう

メールが届きました そのうちに 生の声を聞くことになりました

この住宅内に 暮らした仲間です

37年もの時が流れていた事を知りました

忘れたことは有りませんと 勿論私だって 

子供を預けて お買いものに行ったことや

煮物を作ってくれたとか お礼を一杯言われました

何一つ そのような行為を覚えて居ないのです

御主人を亡くされたり ご自分が 癌の手術を二度もされたとか

兎に角会う約束が 成立しました

それも 寮生活で 一緒だった人を 連れて来ると言って

絵手紙やっているから それじゃ~ 2月15日 大崎でと

楽しみ たのしみ

絵は 京子さんの お地蔵さんです
a0290300_10474896.jpg

[PR]

by onorionozato | 2015-01-04 10:48 | Comments(24)

明けましておめでとう ございます

良く晴れた 光輝く お正月を 迎えました

大晦日は 次男の家に お泊り

そして 元旦は 長男の家で家族中集まり 泊まります

孫達が 成長して 体も大きくなり 実家の 居間が 

狭くなりましたので このような スタイルになりました

食べ物は 全て ばあばの担当 出来る内は

がんばります

皆さん 今年も仲良くしてくださいませ

a0290300_15113043.jpg


a0290300_15115177.jpg

[PR]

by onorionozato | 2015-01-01 15:12 | Comments(32)