無花果の木 復活

カミキリムシが集って とうとう枯れてしまった 無花果の木

三年位経ち 新芽が出てきて 気が付いたら

実を付けて居るではありませんか

屋敷に植える物では無いと聞かされていたので

石垣 それも土の無い所へほんの少しの 土を載せて育てたのです

多くの実を付ける味の濃い品種です

今年の夏は 酷暑でしたから 炎天下さぞかし 暑かったことでしょう

夕方にはせっせと シャワーを浴びせました

四個ほど 食べました

幸せ!

栗ごはんに あと もうすぐお別れの 朝ドラの 絵 です

髪の毛の位置や 花束の色など いい加減な 描き方です
a0290300_1132239.jpg


a0290300_1135029.jpg


a0290300_1141348.jpg


a0290300_1143447.jpg

[PR]

# by onorionozato | 2016-09-30 11:04 | Comments(27)

地区の敬老会

此方では 77歳から 敬老会に招待されます

夫は 昨年から 仲間入り

寄合処のメンバーが 踊ったり ギター演奏したり

出し物が盛りだくさんです

今年は 見に行かなかったので 様子が 解りませんでしたが

夫の帰りが遅くて、 酔いつぶれて居たらと 戻るまで

イライラしたり 心配したりしていました

4時間たっぷり 楽しんで来たようです

飲み直しをして 早寝 私にとっては 何だか腹立たしい(笑)

なんだかんだで ちっとも更新出来なくて 済みません

今日の敬老会で頂いて来たものを 写真に撮りました

お祝い金 千円です、 そうだ今年は何人だったのかな~

絵手紙は 招き猫です
a0290300_2363238.jpg


a0290300_2365677.jpg


a0290300_2371755.jpg

[PR]

# by onorionozato | 2016-09-18 23:07 | Comments(24)

絵手紙マラソンに参加していた 思い出

先日 公民館の 生徒さんが 家に遊びに来てくれました

居間には 絵手紙のファイルが 山積です

古いのが 見たいと言うので 

いいネットでの 絵手紙マラソンに参加していた時のを

出して見ました

平成21年と書いてありました

自分自身 捲って見るのは 何年振りでしょう

365日毎日描いて出すと目標を自分で 立てたのです

それも 二年続けたのですね

よくも頑張ったものと 自分ながら感心しました

お地蔵さんの変な顔ったら 申し訳ない

他の絵手紙は 決して上手なんかではありません

でも 一生懸命だったのですね

何だか とても新鮮で これを 今描いたらどんなかしら~

なんてね 

比較するもの を写真を撮らず 探すのが大変だから 無しです

アイスのスプ~ンで 描いてみました

4枚だけ
a0290300_20472396.jpg


a0290300_20475446.jpg


a0290300_20481586.jpg


a0290300_20484431.jpg

[PR]

# by onorionozato | 2016-08-30 20:49 | Comments(14)

熱中症

半端じゃないこの暑さ

皆さんは お元気ですか

孫達の夏休みになり 忙しさを 覚悟していました

親が 盆前に10日間ほどの夏休みとかで 私は 楽ちん

肝心の お盆休みは無いとの事

子供の お昼頼むよ~

ほいきた! とばかり お昼ごはんを持って

ところが あさのご飯を食べて居ないと言う

なんてこった  明日からは 朝ごはんもと思いつつ帰宅

家に着くと 孫からの電話です

パパが 会社で 熱中症で 救急搬送されたって

ばぁばに連絡して置いて また会社の人が 電話くれるって

そんなことで また 孫の所で待避することに

そのうち 電話がなり ただ今フジヤマ病院到着 呼吸が出来るようになりましたと

次の電話は、 点滴に1時間半 それで帰れます

安心しました ベットの用意をして 帰りを待つことにしました

今度は 本人からの電話は 仕事に戻りますとのこと

まあまあ 大事に至らなくて 良かったですが

身近に 現実に 熱中症が まさかでは有りますが

しっかりした 食事と 水分補給が 大切です

皆さんも 気をつけて下さいね
a0290300_1010573.jpg


a0290300_10111870.jpg

[PR]

# by onorionozato | 2016-08-11 10:11 | Comments(21)

暑いなあ よけい 元気が出るなぁ

いえいえ そんなことは有りません

まだ お菓子屋さんで 働いていた頃の事

夏になると お菓子屋の売れ行きが 今一になります

その頃は 県内や 県外のお菓子屋見学に出かけていました

暑くて 暑くて 口から出る言葉が

あつい~ 暑いですねえ なんて言うと

上司が 暑いと言う言葉を使うから暑いんだよ

暑いなあ よけい 元気が出るなあ と思えばいいんだよ

友達と 嫌ね 暑いと言ったら 何とか合わせる言葉を 返してほしいよね

なんて 思ったものでした

上司は 絵手紙を 教えてくれた人です

絵手紙を描けなかったと 言えば 描かなかったんでしょ

疲れたと言えば 未だ動ける力が 残ってる

何でも 出来ないと言う考え方を否定して

こき使われ(笑)ました

社長の弟でしたが 穏やかに話を聞いてくれる人でも有りましたよ
a0290300_23174716.jpg


a0290300_23182427.jpg

[PR]

# by onorionozato | 2016-07-31 23:18 | Comments(20)