人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は金氷会のお泊り

明日は金氷会のお泊り_a0290300_13311769.jpg

金氷会 と書いて かなっこりかいと言います
新潟県では つららの事を そう呼びます

所により かねっこりとも言います

同じ県内でも 同じ意味の言葉が 微妙に違ったりするものですね

体調が心配でしたが 何とか参加出来そう

7組の夫婦14名が 友達以上親戚未満

24時間時間を共有しても 疲れない

そんな仲間が居てくれる なんて素敵な事でしょう

とても近間の温泉 筍の名産地で 筍の季節は満員だそうです

宴会までの時間には もう持ち込みのビールや食べ物で

すでに盛り上がります

このテンションぶりは とくちゃんがよく知って居ます

紫のさつま芋で 羊羹を作りました

赤蕪で甘酢漬け

手作りこんにゃくも煮ました

どれも 上手く出来たよ 具合悪いを ふっ飛ばなくちゃ


明日は金氷会のお泊り_a0290300_13302325.jpg
明日は金氷会のお泊り_a0290300_13305296.jpg



by onorionozato | 2018-11-08 13:31